アクティブ投信で大儲け?

アクティブ投信に関する実践記録

投資金額770万円に、でもでも。

 

イメージ 1
 

 

 
  8月2日
 昨日の結果。
 
イメージ 2
 
 
 
 収支、317,256円。 前日より43,480円プラス。
 今日プラスになってもねえ。おなじなら昨日プラスになっていて欲しかった。会社でも決算日は大切でしょう。
 簡単に総括すると、昨日の損益表でも明らかなように、去年は毎月大幅なプラス、やはり投資的には恵まれた一年だったのですね。
 それに引き換え今年の2月からは、ガタガタ、選別が難しい気がします。私もたまらず、保有ファンドをほぼ一新したわけです。
  新興成長株オープン 500万
  東京海上・ジャパン・オーナーズ 100万
 
 7月は結局その効果はなかったのか、気が早いですがチャートからリターンを眺めてみました。概算ですが、
   新興成長株オープン  2.1%
   東京海上・ジャパン・オーナーズ  3.9%
 手数料を引いても実質プラスでした。それでも7月プラスにならなかったのは、どちらも一番高い時に購入したからと、都合の良い結論を導きだしましたが、どうでしょうか。
 
 それで意を強くして、先日、新興成長株オープン 30万円購入、
 そして、今日日経が大幅に下げたのを幸いに東京海上・ジャパン・オーナーズ 20万円追加購入しました。手数料2.16%かかるのと、ここのところ純資産が増えているのは、特異な投資対象だけに気になります。くどくなりますが安心材料に、実績をご覧下さい。
 
イメージ 3
 
 
 どの期間をとっても3%以上の値上がり、買付の2.16%なんか問題にならない、しかも長期に持てば持つほど利益が増える、言うことなしです。8月が楽しみ。これで駄目ならよほど運が悪いのかも。
 ここまで言い切っていいのか、見守って下さい。
 
 
  8月3日
  昨日の結果。
 
イメージ 4
 
 
 
 収支、243,354円。 前日より 73,902円マイナス。
 やられましたね。でも8月も始まったばかり、ドンマイです。
 
 8月の追加購入も戦線に参加、これで投資金額770万円になりました。年内に1000万円にするのが目標だったのですが、なにか難しそう。ゆとりを持った生活もしたいし、残して投資にも回したいし。
 
 話は変わりますが、以前に信用金庫の出資金の配当が4%だという話をしました。その時、換金が難しいのではというご指摘を頂きました。時期によって、信用金庫によって違うみたいですが、私の場合2口所有の1口300万を解約したところ、一か月ぐらいで入金されました。
 配当金の話題をもうひとつ。先日送られてきた配当金のお知らせが9万円に、3%の利回りに減らされていました。解約する理由もないのでそのままにしますが、こんなものに頼らなくても良いぐらい投資信託頑張って欲しいです。
 
  
   8月4日
   昨日の結果。
 
 
 
 
 収支、192,128円。 前日より51,226円マイナス。
 投資金額、増えて喜んだのに、でも、急降下。でものでもです、ここは辛抱、辛抱。
 
  鈴木コメンテーター頑張れ!
 昨日の「日経プラス10」見ましたか。今年の株価を予想していました。ゲスト解説の2人が、良くて現状維持と厳しい見立てなのに、敢然と、これから9月にかけて上昇、年末には25,000円もありうる、円は115円をうかがうと断じました。
 この方は、いつも歯切れがよく、強気で聞いていて小気味いいです。
 これを聞いてなにか動くというわけではありませんが、楽しみが増えます。鈴木さん、しっかり聞きましたからね、頑張ってください。
 
 ずいぶん、書いてしまいました。最後まで読んでくれた方いるのでしょうか。明日は懲りずに、今更ですが、私が投資信託を始めたきっかけのひふみプラスについて、最近思う事を書きます。お付き合いいただければ幸いです。 
 
 
 写真は、ヤフーに掲載されていた行田市の巨大アート。アスカまんまです。これって載せていいのかな。