アクティブ投信で大儲け?

アクティブ投信に関する実践記録

オーナーズ戦線参加、前日より126,848円プラス。

 

 
 
 
12月4日
昨日の結果
 
 
収支、  6,584円  前日より126,848円プラス。
昨日  日経 +1.00%   TOPIX +1.30%
    東証  値上がり 1579   値下がり 472
    新興成長株  +1.78%
 
 やっと黒字になりました。長かった。
 今日は大幅下げですが、せめて今日一日は喜ばせて下さい。
 昨日からジャパン・オーナーズが新たに30万円追加されて投資元本は950万円になりました。前にもお話ししましたが資産形成の安全で確実な方法は投資金を着実に増やすことだと思います。なにせ後のない人生ですので悔いのないように、これが一番ですのでなかなか思うようにお金を増やせませんが、今月もSPXLとあわせて計40万円を増やしました。
 
 どんなファンドでも日経やTOPIXが上がらなければどうにもなりません。
 
 2年前から見ると上昇しているのは間違いないのですが、2017年は20%の上げ、本当に良い年だったのですね。今年は2月、10月の下げが痛いです。
 これから上向くのかチャートの形からは何とも判断がつきかねます。ただ、わかったときには、もう遅いということです。リスクのないところリターンもありません。ここからがアクティブファンドの真骨頂です。
 
  今日の立会外分売、300万以上申し込みしてはらはらしながら結果を待ったのですが、あえなく全て撃沈、良さそうだったのに残念。
 
  あおり運転裁判、経読みの経知らず。
 昨日、あおり運転で死亡事故を起こした公判が注目されました。
 驚いたことに、冒頭で裁判官が危険運転致死傷罪の適用が難しい旨の発言をされました。専門家の判断ということでしょうが、裁判員裁判で最初に専門家の意見それも裁判官の発言ありきでは何のための裁判員裁判なのでしょう。法律家の判断に風穴を開けようという趣旨ではないのですか。経読みの経知らず、昔の人の見識、だてではありません。
 
写真は、店先にずらりと並んだ新巻きザケ。
 昔は、こうやってお正月の準備をしたのでしょうね。いよいよ年の終わりです。

           投資信託ブログランキング参加用リンク一覧 
          にほんブログ村