アクティブ投信で大儲け?

アクティブ投信に関する実践記録

アクティブファンドは本当にダメなの?全期間比較。

f:id:tomyrich:20190528124702j:plain


5月28日

昨日の結果

f:id:tomyrich:20190528130752p:plain

収支、 -797,933円  前日より16,289円プラス。

昨日  日経 +0.31%   TOPIX +0.38%

    値上がり 1293  値下がり 734

 

TOPIXも上げていましたし、何より値上がり株がだいぶ多かったので期待したのですが

J-REITアクティブが下げてしまったのでまあこんなところで勘弁してやろうか、というところ。今月自体のプラスはほぼ絶望的なので、世界医療機器Fと東京海上・ジャパン・オーナーズの黒字化に目標修正です。

 

  アクティブファンドは本当にダメなの?

f:id:tomyrich:20190528131858p:plain

 現時点までのインデックスとアクティブの全期間を比較してみました。

投資信託を勉強されている方の識見なので、そんなものかと思わないわけにはいかないのですが、どうも釈然としません。

長期でみることが大切ということなので、各ファンドの全期間リターンを比べてみました。できるだけ公平に判断するため代表的なファンドと取りあえず私が所有するファンドの比較です。上位はアクティブファンド、これでもぼろくそですかね。

やはり専門家のおっしゃる通り、乗り換えようとは思えない実績のような気がするのです。最近のサイトをみていると手数料の安さが脚光を浴びていますが、私のようなど素人には大事なのはそこなのと思えてなりません。

第一、できたてでたいした実績もないのに、こんなにもてはやされていいのという感じです。具体的なファンド名をあげて勝負してこいです。

アクティブ選びは馬鹿者呼ばわりの風潮に感情的になってしまいました。自信のない表れでしょうか。これからも観察を続けます。

 

 いよいよ芦ノ湖海賊船に上陸。

リニューアルされたとかでとっても綺麗な海賊船(海賊船がきれいだというのもおかしな話ですが)で気持ちの良い青空の中、芦ノ湖を横断です。

それにしても実感するのは外国人観光客の多いこと。半数以上は外国人、関係者にとってはもし外国人がいなくなったらと、本当に外国人さまさまでしょうね。

 
 

 

       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
       にほんブログ村