アクティブ投信で大儲け?

アクティブ投信に関する実践記録

基準価格が半分になったら万歳しなさいに異論暴論。

f:id:tomyrich:20190624133921j:plain


6月24日

 

今日は休むつもりでいたのですが、雨が降ってのと、昨日ネットの投稿で興味深い記事を見かけたのでその感想などお話させていただきます。

 

 投資信託で初心者が陥りがちな大損をしない方法。

これは私のための専門家のアドヴァイス、読まないわけにはいかないと慌てて読ませていただいた感想です。勘違いがあればお許し下さい。

 投資信託は、初心者が行う良い投資手段だ。

 肝心なのは、長期×分散×積立につきる。

おしゃること、ごもっともと拝聴しました。

次に、長い投資の中で暴落はつきもの、そこで右往左往しないことがなにより大切。

マズイ、私のことだ。

更に、だから基準価格が半分になったら、悲しむのではなく万歳しなさい。

ん?。敢えて失礼を承知で申し上げます。この方本当に専門のファイナルプランナーなのと。10万が5万ならいざ知らず、1000万が500万になってまだ下がるかもと不安におののいている人が万歳しますか。

多分、過去の投資信託の歴史からお話されているのでしょうが5年、10年と根気よく投資を続け、やっと2倍になったと思ったら半分に。大喜びして又根気よく、そんな間抜けな人がいるのですか。

折も折、年金問題で投資の必要なことが叫ばれている昨今、超初心者が参加する際の専門家の意見とは思えません。

アドヴァイスするは、どうしたらできるだけ損をしないかを、過去の数字を丁寧に説明することでしょう。

半分になっても大丈夫などという、具体的な数字もなく説明されて、引き出し預金が投資に回るとは到底思えません。

 

どうしたら、大損しないのか。

現在の保有ファンドで唯一含み損になっている東京海上・ジャパン・オーナーズ

f:id:tomyrich:20190624134050p:plain

投資信託の優良児、3年で100万円が233万円に。詐欺師みたいな現実の出来事

できるだけ儲けたいと考えている私が飛びつかないわけがありません。日経インデックスなんか糞くらえです。

f:id:tomyrich:20190624134920p:plain

ということで、私が参戦してからです。あてが外れるとはこのことです。

アクティブで、儲ける時には儲けるのに思わしくないときでもごらんの通り日経に負けていないのはたいしたものです。

とはいうものの負けは負け。不透明な現在、損失を増やしたくない私はどうしたら。

このファンドの弱点は、売買手数料が2.16%かかること。乗り降りが自由ではありません。投資額が30万円と少ないので下落でも損失はそれほど大きくなりません。

10%の下落、3万円までは我慢する方針です。

 

大損しないためにーeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

f:id:tomyrich:20190624141010p:plain

プラスなのとマイナスではどちらが好きですか。

残念ながら、どうも今は、アクティブの時ではないこと数字が示しています。

先ほどの話を蒸し返すようで恐縮ですが

 なにより大切なのは上の諸表が語っているように

時期の選定。銘柄の選定です。あとは個人のどれだけリスクをとれるかなどスタンスの問題かと。資産の半分化容認などもっての外です。 儲けるためにですから。

 

 今週の始まりは、なんとか踏ん張っています。

どうか良い一週間になりますように。