アクティブ投信で大儲け?

アクティブ投信に関する実践記録

主要ファンド、基準価格期間別騰落率━鬼は外、福は内。

f:id:tomyrich:20200202150025j:plain


2月2日

 

直近の主要ファンド基準価格期間別騰落率です。

f:id:tomyrich:20200201211017p:plain

 

今週も分かりやすい結果となりました。

一週間そして一か月でプラスを確保できたのは2銘柄のみ。

   明治安田 J-REITアクティブ  1か月 4.0%

   東京海上・円資産バランスファンド  1か月 0.5%

 

一つはリート、もうひとつは債券、素人でもなるほどねという感じです。

株式が不調なのは説明するまでもないところ。

個人的には、グローバル3倍3分法の大健闘に注目です。

1か月で3.1%のリターンを稼ぎ出しています。1週間の ー0.4%も、同じバランスファンドとして定評のある eMAXIS  Slimバランス8の ー1.2%と比べて素晴らしいです。特に暴落の危機にあるこの時期、この安定性はありがたいです。

 

来週への対応。

問題は、可能性の高い暴落をどう考えるかです。

基本的に、著名なアメリカの投資家のこの言葉が思い出されます。

  「まず生き残れ。儲けるのはその後だ」

生き残るとはどういうことなのか。言葉の本当の意味は分からないのですが、考えるほど分からないです。

あともうひとつの格言

  「登り百日下げ十日」

実感です。こつこつと積み重ねた含み益があっという間です。

しかも過去の暴落をみていると何年も低迷が続いています。

長い間、含み損を抱えたまま保有し続けるのは嫌です。

負けないで勝つ。そのための上策は何か、まだ模索しています。

 

 明治安田  J-REITアクティブ  5万円追加購入

とりあえず、攻めの気分だけでも味わっておきます。

f:id:tomyrich:20200201215558p:plain

 

写真は、願いを込めて「鬼は外、福は内」

良い一週間を。

 

毎日の生活にちょっとお得情報を。

楽天市場、ヤフーショッピングなどネットで買い物するなら、colleeeコリーからがお得。ポイントがwで手に入るのですから、使わない手はありません。

イオンカードの作成で1000円相当が。会費は永年無料です。

そのほかにも、お得情報が。入っておいて損はありません。

あなたの生活をちょっとお得にする裏ワザ盛り沢山!「お得レシピ」更新中!colleee

 

       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
       にほんブログ村