アクティブ投信で大儲け?

アクティブ投信に関する実践記録

基準価格期間別騰落率の動き、そして「今週はどうしたら」。

f:id:tomyrich:20200809143343j:plain

全盲のマジシャン “失敗を恐れず諦めない”


8月9日

 

基準価格期間別騰落率の動き、そして「今週はどうしたら」。

先ずは、主要ファンドの基準価格期間別騰落率です。

これを御覧になって、あなたならどのように対応しますか。

f:id:tomyrich:20200809143506p:plain

 

今週は、大きく躍進です。

多分、皆さんの保有ファンドもかなり上昇されたのでは。

緑色がわたしの保有ファンドですが、頑張っています。

8月の成績を数値化しました。

   増加含み益 61万 ÷ 投資額 886万 = 6.8%

   増加含み益 61万 ÷ 運用額 1141万 = 5.3%

 

両者に開きがあるのは、複利効果です。そのおかげで13万ほど利益が増えたことになります。つまり当たり前のことですが、リターンが多ければそれだけ複利効果も大きいと言うこと。一か月で13万の差は、長期になればなるほど大きな果実を生みます。

 

さて、今週はどうしたらよいでしょうか。

f:id:tomyrich:20200809150541p:plain

 

保有ファンドのここ3か月の動きです。

明らかに上昇基調の米国IPOグローバル5.5倍をどうするか、です。

流れに従いながら、できるだけ元本を殖やしていきたい、そういう命題からは両方を購入すべきだし、そうしたいのは山々です。

ところが、思わぬ内紛発生です。

所有するマンションの貸室が退去、それに伴うリフォーム代が400万以上かかりそうなことに、しかもこの時節です、すぐに入居者が来ないかも。

今さら、節約モードも嫌だし、とりあえず投資を手控えるしかないかと。

というわけで、1本に絞ることに。

結論は、グローバル5.5倍に決定です。

チャートを見て頂けると分かるのですが、上昇の形がこれ以上ないほど綺麗です。

諸般の事情で、不満を残しつつ、今週も先週と同じ結論になりました。

  グローバル5.5倍バランスファンド 5万円追加購入。

 

嫌になるほど、暑い毎日が続きそうですが良い一週間を。

 

       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
       にほんブログ村