アクティブ投信で大儲け?

アクティブ投信に関する実践記録

基準価格期間別騰落率を観察。今週の買付は?

f:id:tomyrich:20200906132423j:plain


9月6日

 

基準価格期間別騰落率を観察して、追加投資をどうするかを考えます。

f:id:tomyrich:20200906132451p:plain

 

ちょっと意外でした。それほど大きく下落していないのですね。

目先の損失にばかり目がいって、流れを見失うところ、勉強になります。

ここ一週間では、外国株が下げ、日本株はしっかりというところでしょうか。

1か月では、すべてがしっかり。

どう読み解けばよいのか難しいです。

それがわかれば、あっという間に億万長者でしょうから、しっかり悩みぬくしか方法がないのかも。

先ずは、保有ファンドを買い増しすると決めました。

緊急停止をしなければならない状況ではないと判断。5万円の追加投資で状況が一気に悪化するはずもありませんし、小心者の胆力強化にもなります。

数字を判断基準にするわたしとすれば、東京海上・ジャパン・オーナーズとなるはず。

でも何故だか躊躇です。どうにも日本経済の未来に信用がおけないのです。

となると、私としてはグローバル5.5倍バランスファンドと米国IPOニューステージ・ファンドの2択になります。

あばたもえくぼ、とならないのかチャートを再度確認です。

f:id:tomyrich:20200906135354p:plain

 

1か月の成績は同じ。するとチャートをみて気づくのは米国IPOの乱高下の大きいことです。言い換えれば、あぶなっかしいということ。

ひいきのひきたおし、になるのでしょうか、半年のチャートです。

f:id:tomyrich:20200906140233p:plain

 

どちらも上昇トレンドですが、米国IPOが2倍のパフォーマンス。

荒い動きではあるが、最終的にはどれよりも上を目指す力をもっていると結論。

大きく下げて来週はどんなことになるのやら、楽しみ倍増です。

 

今週の対応は、3週引き続いて

   米国IPOニューステージ・ファンド  5万円追加投資

 

少し、涼しくなる気配。コロナも感染者が落ち着いてきました。

良い一週間を。

 

       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
       にほんブログ村